×
MENU

RiOのもりとは?

POLICY

保育理念

共に育ち合う

0歳 1歳 2歳保育では、ご家庭と保育園が心を一つにしてお子様を一緒に育てていく事が大切です。一緒に悩み、じっくりと話をしながら、お子様の成長を見つめていきます。

壁のないオープンな空間のRiOのもりこどもえん。保育士全員との絆から生まれる、情緒の安定を最も大切にしています。
子どもたちは年齢の壁を越えた異年齢との関わりの中で互いに刺激を受け合い日々成長しています。家族・保育士・友達たくさんの出会いの中での経験・感動・葛藤が子供達を大きく成長させてくれます。

子どもたちの成長を保育士・友だち・保護者みんなで喜び合えることが、とても幸せです。子どもたちの成長通じて、保育士・保護者も共に成長できる場所が保育園です。

保育目標

  • のびのび

    健 康

    子どもは関わる大人によって愛され、守られているという実感から情緒が安定し安心して遊ぶことができます。
    親から離れて不安な0歳1歳2歳児。保育園においては、保育士の役割がとても大きいです。
    安心してのびのびと過ごすことで健康的な毎日が得られるようになります。

  • いきいき

    表 現

    保育は、大人の思いを押し付けるものであってはいけません。
    まだ言葉で上手く表現できない年齢である為、保育士が子どもたちの心に寄り添い、思いを理解することが大切です。
    小規模であるからこそできる保育。学年の枠にとらわれず、どの保育士とも強い絆が生まれる環境作りを目指しています。
    子どもたちにとって、自分の思いをいきいきと表現でき、表現することを楽しめる子に育ってほしいです。

  • ありがとう

    感 謝

    子どもたちにとって、親から離れて初めての集団生活。たくさんの出会いの中で初めての感情・初めての葛藤が生まれます。
    その中でありがとうと言われる経験をたくさんしてほしいです。
    その経験が優しい気持ちを育てます。
    その為に保育士自身が、子どもたちとの日常の中で生まれた感謝の感情を大切にしありがとうを伝えています。

学年別目標

異年齢保育の中でも、各年齢の成長を意識し、
年齢に合った遊びの時間を設けています。
同じ活動の中でも、年齢に合った援助を大切にしています。

いちご組

いちご組

0歳児

友達・保育士と
一緒に安心して過ごす

友達の姿を常に感じる事ができる環境で、
寂しさを感じることなく過ごせます

  • 0歳児は、特定の保育士に懐き心の安定をはかるものです。さらに全員の保育士や他の学年の友達とも交流をもつことで、人に興味をもち心を開く保育士が増えていきます。
  • 0歳児の興味もやはり友達です。年上の友達が気になってしょうがない様子。安全に考慮しながらその思いも大切にしていきます。安全に考慮しながら、お兄さんお姉さんたちとの交流も楽しみます。
みかん組

みかん組

1歳児

友達の存在に気付き、
関わることに興味をもつ

友達に興味をもち真似をすることが、
新しい遊びを広げ成長につながります

  • 1歳児たちにとって、お兄さんお姉さんは憧れの存在です。どんな遊びをしているのかとても気になり、仲間に入りたくなります。お兄さんお姉さんの真似をしながら、興味を広げていきます。
  • 保育士に手伝ってもらいながら、友だちと関わっていく方法を経験・学んでいきます。
  • 自分でやってみたい思いが芽生える年齢。その気持ちを大切に援助し「できた!」喜びを感じられるようにしていきます。
めろん組

めろん組

2歳児

友達・年下の子との
関わりの中で
思いやりの気持ちをもつ

0歳児・1歳児クラスの子たちにとって
2歳児は憧れの存在です

  • 年下の子と一緒に生活することで、年上としての自覚が芽生えます。年下の子や保育士に頼られることで、自信につながります。最初は年下の子とどう関わったらよいのかわからず戸惑う子たちも、毎日一緒にいる中で思いやりの気持ちが育ちます。
  • 集中して一人遊びをする時間を大切にし、学年別の活動も積極的に行います。
  • 「ひとりでできた!」を自信に繋げる為に、着替えなどたくさん褒めながらできる事を増やしていきます。
トップに戻る